『シネキャピタル』の紹介


廣瀬 純
シネキャピタル

発行元:洛北出版
四六判・上製・192頁
2009年4月24日発売
ISBN978-4-903127-10-1 C0010
定価(本体価格1,800円+税)


シネキャピタル――普通のイメージ=労働者たちの
不払い労働にもとづく、新手のカネ儲けの体制!

搾取されてるっていうのに、
ぼくや彼女ら「普通の鳥」は、働くことに
やりがいや喜びさえ感じている。

それどころか、

観客=投機家として無数の企業のために、
いっそうタダ働きをしてしまっている。

どんなやり方でシネキャピタルは、
この剰余価値生産に
ぼくたちを組み込んでいるの?

こんな暮らしから身を引き、
「労働からの解放」、
「解放された労働」を
獲得するなんてできるの?

   * * *

ぼくたちはいつのまにか
「ヒッチコックの鳥」になっちまってる!
このインチキにこそ
映画の、ヤツらの、
取り分があるんだ。


オビの推薦文

最先端の思想もイメージも
大胆に読みこめる廣瀬純は、
書き手としても稀有の才能に
恵まれている!!
    ―――― 蓮實重彦


目 次

1 イメージたちはなぜ労働を拒否するのか

   「動物を分類するのと
    同じような手つきで……」

   「万国の鳥たちよ、団結せよ。
    失うものは羽しかない!」

   「搾取されて喜んでいるこのオレは
    いったい何なんだ!」

   「私は自分の行動を見ていた、
    それは不可避だった。」

   「カネ、カネ、カネ。いつも陽光に輝いている、
    富裕者の世界では。」

    映画は死なない、
    歴史は終焉しない。

   「カモメはカモメ、
    クジャクやハトにはなれない……」

   「すべては『お早よう』のように
    平凡なこと……」


2 マキノ雅弘から金融危機へ
  あるいは200810月に『運動イメージ』を読むということ

    一人二役のギャラは
    一人一役のそれと同額である。

    シネキャピタルは
   「めまい」においてその極限を見出す。

    映画はヒッチコックとともに
   「資本のコミュニズム」に達する。

    運動イメージの金融化は
    革命の「外的な必要条件」をなす。

    補遺――
   『時間イメージ』は言うまでもなく革命書である。


3 「あとがきにかえて
   映画と働かぬ権利闇のなかの音楽

    生きる権利のあるはずの
    生を生きること

    ARBEIT MACHT FREI または
    SLOW MOTION

    闇のなかの音楽、
    私たちの音楽

    まぶたなき瞳、
    あるいは LES YEUX VERTS

    シネキャピタル、
   「振り上げられた拳」の暴力


解説 安井 豊 (映画批評家)
   敵はどこにいるのか?
   しゃべるように書くにはどうすればいいのか?
   労働者の音楽
   廣瀬純とは誰か?
   あるものはある


著 者

廣瀬 純 Hirose Jun

1971年生 龍谷大学経営学部教員
映画批評誌『VERTIGO』編集委員

著書として――

『美味しい料理の哲学』(2005年 河出書房新社)

『闘争の最小回路――南米の政治空間に学ぶ変革のレッスン』(2006年 人文書院)

『闘争のアサンブレア』(2009年コレクティボ・シトゥアシオネスとの共著 月曜社)

訳書として――

パオロ・ヴィルノ『マルチチュードの文法』(2004年 月曜社)

トニ・ネグリ『芸術とマルチチュード』(2007年 共訳 月曜社)

同『未来派左翼』(2008年 NHK出版)など


本書カバーの装画
  畠中 崇

本書の装幀・組み版
  洛北出版 編集部


フェア用のパンフレット
ブックファースト京都店での、廣瀬純氏による選書フェア(2009年4月中旬~5月中旬開催)―― このパンフレットをご希望のかたは、下記のことをご記入いただき、小社あてにお申し込みくださいませ。パンフレットは無料(送料も無料)でお届けいたします。

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