釜ヶ崎の思想を囲む集い 寺島珠雄編vol.1



下記の案内も転載いたします。
日時と場所は再度お確かめくださいませ。

   * * *


釜ヶ崎の思想を囲む集い――寺島珠雄編vol.1

 釜ヶ崎には、さまざまな出自をもつ人々が集い、ともに生活と労働を積み重ねた歴史があります。この場所には、世の趨勢に抗うための知恵、しぶとく生きつづけるための知恵、共に生きていくための知恵、といった多様な知恵が、豊かに蓄積されています。社会そのものが流動化し、ひとりひとりが分断されている現在、この地で蓄積されてきた知恵には、(反省や批判も含め)ふりかえり学ぶべきたくさんのものがあるはずです。

この集いでは、釜ヶ崎というこの稀有な土地で織り成されてきた思想を囲み、耳を傾け、語り合うことをつうじて、現代を生きるための知恵や構えを考えていきたいと思います。みなさまのご参加をお待ちしております。


釜ヶ崎の思想を囲む集い――寺島珠雄編vol.1

日時 2月9日(火) 18時30分~

場所
 カマン・メディアセンター
(動物園前駅 2番口を出てすぐ動物園前1番街を入る。あるいは、新今宮駅 東口を出て43号線沿いに東へ進み、動物園前1番街を入る。商店街入り口から徒歩1分。インフォショップカフェ・ココルームの向かい。
http://www.kama-media.org/japanese/about/index.html

テキスト 竹中労「風の街にて――寺島珠雄のこと」(寺島珠雄『釜ヶ崎――旅の宿りの長いまち』プレイガイドジャーナル社、1978年所収)
*コピーしたものをココルームに置いてあります。

解説 水野阿修羅
コーディネーター 原口剛
 
 
 
 

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

洛北出版

洛北出版
http://www.rakuhoku-pub.jp/

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード