「宮下公園」の上映会@京都




5月8日(土)の14時から、
東京のオルタナティブメディア、Our Planet TVが
製作したドキュメンタリー、
「宮下公園」の上映会が京都で行なわれるようです。

http://collective-parasol.blogspot.com/2010/05/blog-post.html

予告編
http://www.youtube.com/watch?v=bYY4P6PyjIM


会場は京都の阪急嵐山線上桂駅近くの
「COLLECTIVE PARASOL」です。

日時と場所は再度お確かめくださいませ。

下記、転載いたします。


     * * *



ドキュメンタリー「宮下公園」上映会


東京のオルタナティブメディア、Our Planet TV製作のドキュメンタリー「宮下公園」の上映会を開催します。

東京の渋谷駅のすぐ近くに位置する宮下公園。山手線の高架沿いの人工地盤上に設けられたこの小さな公園が、今、大きな問いを投げかけています。

発端となったのは、公園の命名権(ネーミング・ライツ)を大手スポーツブランドのナイキジャパンへの売却するという渋谷区の方針と、それにともなって、公園がスポーツ施設を設置した「ナイキパーク」へと改修される計画が明らかになったことです。この計画に対しては、公園が一企業の利益を優先する場となること、改修による野宿者の排除や、区長や一部の議員のトップダウンで計画が進められていることなど、様々な問題点が指摘されています。

Our Planet TVは、この問題について長期間にわたって丹念に取材を続け、その成果は「宮下公園」と題するドキュメンタリー映像へとまとめ上げられました。大きな反響を呼んでいるこのドキュメンタリーを、今回は京都で上映します。

小さな公園をめぐって何が起こっているのか。これまでにどのような経緯があったのか。公園が投げかける問いに対してどう応えることができるのか。本編の上映終了後には、ご参加いただいたみなさんどうしで意見や感想を交わす時間も設ける予定です。どうぞふるってご参加くださいませ。


日時 2010-05-08(土)14:00から
会場 Collective Parasol
アクセス 京都市西京区上桂前田町56
     阪急嵐山線上桂駅徒歩5分
http://collective-parasol.blogspot.com/search/label/about/
企画 藤墳智史(編集者)

※スペースに限りがありますので、できれば事前に参加の旨を下記メールアドレスまでお知らせくださいませ。
info【あっと】collective-parasol.org

※また、今回は各所のご好意で上映会を開催できる運びとなりました。もしよろしければ、一口1000円ほどで構いませんので、ご寄付をいただければ幸いです。各所へのお礼に充てさせていただきます。どうぞよろしくお願い申し上げます。
 
 
 
 
 
 

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

洛北出版

洛北出版
http://www.rakuhoku-pub.jp/

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード